不定期日記
J2千葉観戦記, ライブの感想を中心とした備忘録
2003-10-18 (Sat)
_ [JEF] JEF市原 vs ベガルタ仙台
噂どおり仙台はべた引きで、前方に全くスペースが無く、JEFも大事にボールをつなごうとしすぎて最終ラインでボールを回し続ける場面が度々ありました。後半は、まだまだではあるものの、ダイレクトでボールを回してなんとかボールを前へ運ぼうという意識が見えて、前半よりは前に出られるようになっていました。特に勇人に加えて、阿部も高い位置でボールに絡んでいるのが目立ちました。もちろん、仙台が引いてきたからこれだけボランチの二人が高い位置に行けたというのもあると思いますが、安易にロングボールに頼ろうとしなかったことは、次にもつながると思います。
最近までの、引かれるとロングボールに頼ろうとするサッカーは、サンドロがいればそれなりに機能してしまいますが、今日のようにダイレクトでショートパスをつないでいくことが確実にできれば、その方が崩しやすいと思います。なんにしろ、ようやく調子が上向きだしたかなという気がしました。
山岸がフォワードをやっているのは、今日初めて見ました。時間は短かったけど、動き出しで変化をつけてボールをもらおうとする動きなんかは悪く無さそうでした。また見てみたいです。
2020|07|