不定期日記
2005-09-11 (Sun) [長年日記]
_ [JEF] JEF千葉 vs 東京ヴェルディ
今日勝てたのは立石のおかげ。いったい何点決定的なのが枠に行ったことか、数えきれないです。ただ得点後の、ボールボーイを制しておいて自分でゆっくり取りに行くという、露骨な時間稼ぎはいらないです。
印象的だったのは結城でした。山岸と二人で右サイドを崩してペナルティエリア手前まで行くのはいいのに、そこから何をしていいのか分からずに戸惑っているかのようでした。
_ 選挙
よく、ろくな候補者がいないから白票を入れただとか、候補者ではない有名人の名前を書いたとかいう人を見掛けますが、それで本当にその人の意思が反映されているのか疑問に思います。
例えば候補者がA, B, Cの3人いたとして、Aには絶対当選して欲しくないけど、B, Cにもまかせられない、というようなこともあるのではないかと思います。こういったとき白票等を入れると、入れた本人は全員に×をつけたつもりだと思いますが、実質的には全員に○をつけたのと同じになってしまいます。
このような場合には、B, Cのどちらかに一票を入れるべきです。支持しているわけではないのに票を入れるのに抵抗があるかもしれませんが、名前を書いた人に一票入れるのではなく、名前を書かなかった人にマイナス一票を入れると考えれば良いのではないでしょうか。
2005-09-16 (Fri) [長年日記]
_ [音楽] 鈴木あいライブ@大塚Welcome back
2曲ドラム付きでしたが、もうちょっと詰めたら良くなりそうという感じでした。ベースも入ってトリオっていうのもありじゃないかと思います。ただ、 "アカシ" をすべて8ビートで叩いてしまっていたのはちょっと違うんじゃないかと思いました。普段違うジャンルで叩いていて慣れていないのだとは思いますが、手数が少なくても16を感じさせることはできるはず。
初めて行くライブハウスでしたが、一番印象に残ったのは合間に流れていたライブビデオだったりします。Diana Krallの "Live in Paris" だそうです。
2005-09-17 (Sat) [長年日記]
_ [JEF] 大宮アルディージャ vs JEF千葉
大宮は4-5-1の3ライン。前回より中盤を厚くしてきました。対するJEFは前半は良く分からなかったけど多分ボランチを3人で山岸を左ウィングに置いた3-4-3で、後半からは普段の3-5-2でした。試合は終始1トップの山下を除いた10人で守ってカウンターの大宮ペース。肝心な所での雑さに助けられてなんとかセットプレーからの1点で勝てたという試合でした。
_ [音楽] Trick Samライブ@志津SOUND STREAM
ブルースバンドらしいです。ギターボーカル×2、ハープ、キーボード、ベース、ドラムの6人構成。みんなうまいし見ていておもしろいライブでした。
今日はBAND OF JOYということで、出演したのはバンドばかり。どうも新しいサンストは全体に音がでかい。耳栓が必要です。弾き語りなんかの時にはそうでも無かったのですが。
2005-09-18 (Sun) [長年日記]
_ [音楽] 井関由有子ライブ@柏Studio WUU
毎月満月の日近くにやっているという昼のライブ。今回は日曜なので初めて行きました。今日は中秋の名月だったようで。
内容は歌以外にも、ピアノをバックにした詩の朗読がありました。どれもゆったりと落ち着いた雰囲気でした。
_ [音楽] bluff解散ライブ@志津SOUND STREAM
広いNEWサンストが満員。時限ユニットとはいえ解散してしまうのは残念ですが、いい解散ライブでした。しばらく二人とも何も予定は無いそうですが、そのうちまた新しいことを始めてくれるでしょう。
2005-09-22 (Thu) [長年日記]
_ [音楽] 柴草玲ライブ@渋谷7th floor
約2年ぶり2回目の7th floor。配られたフライヤーの中に、Elliさんとか篠原美也子さんとかの懐かしい名前を見つけて興奮してしまったライブスタート前でした。
悪い意味ではなく、CDと同じ、というのがライブの感想。驚きは無いけれどピアノもボーカルもそのまま。ピアノは限られた音で弾く曲があるかと思えば、いろいろと音を重ねる曲もありと、バラエティに富んでいます。
ボーカルが非常に良いと思いました。力む事なく素直に声が出ていて、それが安定しています。バンドでやっても生きそうな感じがしました。ただ、ギター・ピアノの弾き語りでしたが、その演奏がボーカルと比べるとちょっと・・・、と感じてしまいました。
2005-09-25 (Sun) [長年日記]
_ [音楽] 木下直子ライブ@四谷天窓.comfort
約1年ぶりです。どんな歌を歌うのかは完全に忘れていました。セッションも結構あって良かったです。
前回ピアノがうるさい、という感想だった戸城佳南江さんですが、演奏が変化したのか聴く方の心境の変化か分からないけど、今日はそれほど感じませんでした。若干タッチが雑に聞こえる部分もあったけど、それよりもピアノのアレンジの良さの方が印象に残りました。