不定期日記
2003-09-04 (Thu) [長年日記]
_ [PC] トラブルを避けるための電源選び
PCの電源を選ぶ際には、3.3V/5V/12V それぞれのラインでの最大出力をちゃんと調べましょう、というお話。全然知らなかった。
2003-09-07 (Sun) [長年日記]
_ [JEF] JEF市原 vs 鹿島アントラーズ
いろいろあるので箇条書きで。
- 中盤でボールを取られた時に、だれもボール保持者のチェックに行けずにずるずる下がる場面が多すぎ。人数が足りないときは仕方がないこともあるけど、人数が足りているのに誰も行かないこともあったと思う。後ろの人が声をかけてやらないとだめでしょう。
- 速いフォワード相手だと脆い。抜き切られるシーンこそ少なかったものの、エウレルに好きにやられていました。
- 超豪華攻撃陣が、崔龍洙の軽率なプレーで台なしになった。大柴が出てきた時はすごいわくわくしたのに。
- 阿部が直接フリーキックを決めるのを初めて見た。
- 今日の巻はそこそこ良かったと思う。結構競り勝ってました。フォローがなかったからつなげることができなかったけど。
- 相馬が退場した後、エウレルが左サイドにボールを出したものの池内が上がってきておらずつながらなかった場面で、鹿島の強さを見た気がした。こういう状況だったらオーバーラップするということが共通の意識としてできあがっているのでしょう。池内はまだそこまで意志疎通できていなかったけど。
- 鹿島サポーターは相変わらず気持ち悪い。みんな同じ動き。
全体としては、おもしろいゲームでした。ただチームとしては最近中盤のディフェンスが崩壊している気がするので、ずるずる負けが続いてもおかしくない危機的な状況だと思います。
2003-09-13 (Sat) [長年日記]
_ [JEF] JEF市原 vs FC東京
FC東京のディフェンスは、外からいれるボールに非常に強いです。前半頭に完全にJEFペースになった時間帯がありましたが、セカンドボールはほとんど拾い、クロスを入れる所までは行くものの、得点の気配は全くありませんでした。逆にFC東京は、ケリーを起点にカウンターから得点チャンスを次々と生み出していました。先制点を取られた後は、最終ラインでボールを回すか、そこからロングボールをだして取られてしまうかのどちらかで、全くいい所のない時間帯もありました。
しかし、後半の2バックが意外といいバランスでした。前線の選手が多かったのですが、最終ラインにつきっぱなしではなく、前後のポジションチェンジをしながら攻められたのが良かったのではないかと思います。
巻は、前節に続いて頑張っていました。まだまだ確実にポストプレーをできないことも多いけど、十分起点になれていたし、決定的なヘディングシュートもありました。この時の、一度中盤でボールを触ってから前線に飛び出してシュートという流れはすばらしいものでした。今後に期待できると思います。
何はともあれ、勝てなかったものの攻撃面ではそれほど悪くなかったし、2点差を追いついたことで盛り上がった試合でした。
2003-09-20 (Sat) [長年日記]
_ [JEF] JEF市原 vs 柏レイソル
ジュシエは危険です。独特の嗅覚を持っているというような意味ではなく、相手に怪我をさせかねないという意味です。なんとかしてほしい。
柏はプレッシャーをかけるのが非常に早いです。前半はそれでもJEFペースでしたが、後半になって完全に雨の日の「ボールが走る」ピッチになると、ボールが前線に全然収まらなくなってしまいました。これはテクニックがないというしか無いです。今のJEFにとっては雨も敵みたいです。
結局JEFはまだそれほど強いチームではないということだと思いますが、その中でPKをもらうチャンスをオフサイドで潰してしまった坂本のプレーはいただけないです。ペナルティーエリア内で羽生が飛び出してチャンスになった所で、オフサイドポジションにいた坂本がボールに反応してしまったがために、その直後倒された羽生が得たはずのPKが幻になってしまいました。今日は村井も、決定的な場面では無かったものの明らかにオフサイドポジションにいるのにボールに反応してしまったために少し不利になってしまった場面がありました。強くないからこそ、単純なミスに気を付けてほしいです。
雨の日の観戦は初めてだったけど、それにしても寒かった。もうちょっと服装に気を使わないとだめですね。
2003-09-30 (Tue) [長年日記]
_ 長尾たかし
すごすぎ。『コンピューターの世界から、「日本語」が消えたっ』とか『我国の危機の本質』とか。
「枝葉で捉えると意味がない」って書いてあるけど、枝葉(だとして、それ)があまりに強烈な電波なので、たとえ本筋があったとしてもそこにたどり着くのが不可能。