不定期日記
2006-09-03 (Sun) [長年日記]
_ [JEF] ナビスコカップ 川崎フロンターレ vs JEF千葉
カウンターで何回かやられてその中で失点したものの、内容は最近の中では一番良かったのではないかと思います。 ダイレクトパスで崩すプレーが効果的にできていました。 ただし、上がっていった時だったり後から縦パスを通そうとした時だったりと要所要所で、ストヤノフのパスミスも目立ちました。
水野投入で山岸をFWの2トップにしてからは、おもしろいようにハースにボールが収まるようになりました。 得点は、最近無かったとにかくシュートを打つという姿勢から生まれた、いずれもミドルシュートからのゴールです。 ロスタイムの失点は、今日に限ってはハースにボールが収まることでディフェンスの負担も少なくなっていただけに、要田と交替したことが一因かなと思います。
2006-09-10 (Sun) [長年日記]
_ [音楽] TOKYO Electlink Bandライブ@Bogaloo
ボーカルが聴こえづらいことの多い Electlink のライブですが、今日は最初から最後までバランス良く聴こえて、普通にライブを楽しめる状態でした。 後ろで控えめにやっているように見えて、実はベースが目立ちまくりなのがサウンドの特徴でしょうか。 やっぱりキーボードがいいなと再確認。
ホーンを割と音に厚みを持たせるだけに使っていることが多くてもったいないと思っていたけど、今日はトランペットソロもありました。
2006-09-11 (Mon) [長年日記]
_ [音楽] あらりえライブ@南青山MANDALA
レコーディング直後ということでいろいろとアレンジを練って固めてきたのを感じられました。 緊張感あふれるライブだったので、最後の2曲の弾き語りではほっとしました。あの脱力感が好きです。
sugarbeans の歌い方は特別好きなタイプではないけど、ピアノとバイオリンとアップライトベースと詞と曲とに思わず聴き入ってしまいました。 知らず知らずのうちに息を詰めて聴いていたようで、終わった時に気が付いたら息切れしていました。
2006-09-13 (Wed) [長年日記]
_ [音楽] 山中千尋インストアライブ@HMV新宿SOUTH
今日発売の「LACH DOCH MAL」のプロモーション。 アンコールの八木節も含めて4曲やりました。 これが普通のインストアライブなのかもしれないけど、本当に普通の店の一角で、前2〜3列以外は何も見えない状態でした。
2006-09-18 (Mon) [長年日記]
_ [音楽] SAIKA(鈴木あい)&松岡ヨシミ 2マンライブ@高田馬場 四谷天窓.comfort
二人それぞれ別のライブというわけではなく、二人で一つのライブでした。二人で歌ったり、お互いに相手が作った曲を歌ったりと、二人ならではのライブで、曲もたっぷり聴けて良かったです。
曲の作り方に関する興味深い話を聞けました。 松岡ヨシミさんがまず詞を書いて、ピアノの前でコードを付けて、次第にメロディができるというのに対して、鈴木あいさんはいろいろな時にメロディが浮かんできたら書き留めておき、それに詞を付けて、最後にピアノの前でまとめるという、対照的な作り方をするそうです。
comfortが高田馬場に移転してからは初めて行きました。 ステージは多少狭くなった気がします。 というよりは、四谷ではピアノを弾く人がステージの中央だった(つまり客席から見て右側にピアノが置かれていた)のが、ピアノが中央になったのでそう感じるのかもしれません。 客席については、奥行きは四谷時代のカウンターより前だけぐらいに狭くなったけど、幅がかなり拡がったので全体としては広くなっていると思います。 入口の扉が外開きになったのもあって、カウンター前が変に混むことは無くなるかもしれません。
2006-09-23 (Sat) [長年日記]
_ [JEF] ジェフ千葉 vs 京都パープルサンガ
ピッチ中央でのパス出しでもディフェンスでも、阿部の存在感がすごかった。 巻の運動量も戻ってきました。 久しぶりの無失点だけど、いつもの失点パターンでやられることは何度かありました。これまでとの違いは、最後の最後で詰めて足を出せるか出せないかだけだと思います。 代表組だけではなく、みな相当コンディションが悪かったのでしょう。
最初は所々不安定な所もあった岡本も、かなり安定してきました。試合を重ねることで試合感がでてきたのだろうと思います。
今日はシステムとしては、いわゆるボランチに3人入った形でしたが、誰もが前に飛び出すし、サイドも含めてポジションチェンジしまくるしということで、かえって普段より攻撃的だった感じです。
2006-09-24 (Sun) [長年日記]
_ [音楽] TOKYO Electlink Bandライブ@mona records
後半に向けて盛り上げて行き、最後の「雨上がる」へという流れ。盛り上がっているからという訳ではなく、曲として「雨上がる」が一番好きです。
2番目のcorcobirdは、恐ろしく安定感があり、それぞれの楽器が特に前へ出る訳ではないけど存在感があるというすごいバンドでした。1番目ミムラスのハスキーなボーカルも印象的。
2006-09-26 (Tue) [長年日記]
_ [音楽] 井関由有子ライブ@代官山 晴れたら空に豆まいて
全曲カバー曲。 マイナーだからというわけではなく、古すぎて知らない曲ばかりでした。
以前、石垣島の中学の先生が作った卒業ソングを歌って、沖縄ローカルで売れているとテレビで紹介されていた安次嶺奈菜子さんが出演していました。 三線(さんしん)を弾きながら歌った沖縄民謡がなかなか良かった。
2006-09-30 (Sat) [長年日記]
_ [JEF] ジェフ千葉 vs 大分トリニータ
久しぶりにホーム側に座ったらなぜか楽しくて、途中負けていることを忘れていました。 それにしても今年のアウェイでもオフサイドにはなったものの綺麗なボレーを決められているし、高松とセレッソの西澤にはやられるイメージしかありません。
梅崎のドリブルは怖かったけど、坂本がきっちりマークについていました。
得点はすべて水野が絡んでいます。ロングスローはうまくいっていなかったけど、ここのところキレがあって右サイドでやりたい放題でした。 積極的にシュートを撃つ姿勢もいいです。
山岸はディフェンスの人数が揃っていてなかなか攻撃では仕事できていなかったけど、キーパーと1対1になった裏への飛び出しはさすがです。 決めて欲しかったですが。
_ 壬菜(g) [お疲れ様です。今帰ってきて結果を見て、ほっとしました。水野選手のニュースもあって心配していたもので^^; このまま波..]
_ 壬菜(g) [お疲れ様です!Tail'zギターの壬菜です^^ たけむらさん日記早いですね〜@@ また終盤に失点、、、と思ったのです..]
_ たけむら [こんばんは。 内容良かったと言っても、ディフェンスのほうはカウンターでやられまくりだったんですけどね。ジュニーニョ怖..]