不定期日記
2006-04-07 (Fri) [長年日記]
_ [音楽]永井裕子ライブ@市川ALMANAC HOUSE
久々です。最初と最後が新曲でした。1曲目はインストで環境音楽みたいな感じ。最後の曲もどちらも良かったです。苦悩マタニティあたりでピアノを弾かずに歌だけというのも、またそろそろ聴いてみたいです。
自由なお店なので、最後ちょっとだけピアノに触ってきてしまいました。大変失礼しましたという感じ。
2006-04-15 (Sat) [長年日記]
_ [音楽][performed]Rose-colored Timesライブ@倶楽部LOOK
そこそこいつも通りの演奏はできたのではないかなと思います。あとはなかなか「いつも通り」のレベルが上がらないのは練習するしかないですね。
リハを始める前は必ずセッションになるわけですが、その時鍵盤ハーモニカをいつもより多めに弾いてみました。ピアノともオルガンともまた違ったメロディーが出てくるのが面白いです。
2006-04-21 (Fri) [長年日記]
_ [音楽]tokyo ELECTLINK bandライブ@渋谷PLUG
ホーンが加わって分厚くなりました。多分目指しているのは、ボーカルや各々の楽器をそれぞれの場面で引き立てていこうというものではなく、全体として聴かせるポップなサウンドなのだと思います。それぞれの楽器の技術は確かだし全体としてはいいのですが、何かちょっと違うという部分を感じます。バランスの問題かとも思うけど、本当のところはよく分かりません。ポップに聴かせるという意味で、これにパーカッションが入ったらまた違った感じになりそうだなと思ったら、今日はいなかったけどメンバーとしては居るみたいです。
前にも聴いたことがある神近まりさんが出るのは会場に来てから知ったけど、得した気分でした。基本的にはオリジナルブルースバンドだと思いますが、もう演奏からライブの流れからすごい。完全に引き込まれました。結構走るけど、そんなことはどうでもいいです。
_ Toots Thielemans
ライブの前にJamie Cullumのだいぶ前に出た最新作「Catching Tails」を買おうと思ったら、すぐ横に置いてあった、Toots Thielemans というハーモニカを吹く人の「one more for the road」というアルバムが気に入ってしまいました。完全に贔屓目だけど、特に5曲目のJamie Cullumが歌っている曲がいいです。ピアノとハーモニカの組み合わせが最高。
渋谷タワーレコードの4階で試聴できるのでぜひどうぞ。
2006-04-22 (Sat) [長年日記]
2006-04-23 (Sun) [長年日記]
_ [音楽]ライブ@御茶ノ水KAKADO
永井裕子さんと摩擦飛行のライブ。摩擦飛行は初めて聴きましたが、ボーカルがものすごくいいです。
KAKADOも初めて行くところ。入り口は古い長屋の裏口のようで、入って行っていいのか心配になりました。ドラムセットは置いてなく、吸音も多分基本的にはやっていないアコースティック専用のライブハウスですが、ステージは立派でした。天井が高いのがいい方向へ働いているのか、音もなかなかいいのではないかと思います。
2006-04-25 (Tue) [長年日記]
_ [音楽]ライブ@YEBISU ∞ switch
トランスパランスも久しぶりだけど、かとうあすかさんは一昨年の年末以来で本当に久しぶり。ベース、ドラムとのトリオも格好いいです。ドラムソロへの入りはちょっと強引でしたが。
トランスパランスは最高。ひとつ前で帰った人が多かったけど、それでも盛り上がりは今日一番でした。ペンギンとJRとの関係はよく分かりませんでした。←Suicaのキャラクターですね。
一番手のhalさんが、単純なコード進行で淡々と歌うのだけど、格好いいです。また聴いてみたいです。
最近初めての所ばかり行ってるけど、switchも初めて。恵比寿自体初めてなのでスカイウォークの存在を知らず、遠回りした上に迷いかけました。店自体は結構広くてなかなかいいです。カレーの匂いが印象的でした。