不定期日記

J2千葉観戦記, ライブの感想を中心とした備忘録

2006-12-02 (Sat)

_ [JEF] ジェフ千葉 vs 横浜Fマリノス

五分五分のボールが要所要所でマリノス側に転がったのと、カウンターの時サイドの裏のスペースをうまく使われてしまいました。

初スタメンの青木は落ち着いており周りも見えていて、サイドチェンジのパスを出したり、自分で仕掛けたりと、自分にできる仕事をやっていました。 なかなかゲームの流れに乗り切れないことも多い工藤も、今日は良かったのではないかと思います。 もともとテクニックはあるし、動いてきっちりボールに絡んでいました。

_ [自転車] asahi.com:自転車、歩道走行認めるルール作り 事故急増で警察庁 - 社会

歩行者をはね、自転車が「加害者」になる事故の急増を重くみた。

という問題提起からどうしたら、

「子どもや高齢者、買い物目的での利用」と、「車道通行が著しく危険な場合」に限って歩道走行を認めるべき

という結論に至るのか分からない。 それどころか原文を読んでみると、

自転車が車道を通行することが特に危険な場合は、当該道路の自転車通行を禁止するなどの措置を講ずること

などという記述がある。

この理屈で実際に自転車通行を禁止すると、おそらく中心部が完全に自転車通行不可となっている京都市のような状況になるのではないだろうか。

現在の京都市に関しては、歩道は走るどころか押して歩けるような状況でもなく、自転車は締め出された状態になっている。 実際に行ってみた限りでは、そもそも車道が通行禁止になっている理由もよく分からない。

車道とは車両が通行する場所であり、自動車のみが通行する場所というわけではない。 また、歩行者の安全が何よりも優先されなければならない。 さらに自転車側にとってみても、車道よりも歩道の方が自動車との事故を起こしやすく危険である。(資料8を参照

自動車最優先という風潮が最も改められるべきであり、今回の提言はおかしな方向に向かっている気がしてならない。

参考:【緊急】幽霊が幽霊でなくなった270号 - 疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」


2001|01|07|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|
2003|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2017|03|05|06|09|11|12|
2018|05|08|10|11|
2020|07|