不定期日記
2007-09-01 (Sat)
2009-09-01 (Tue)
_ [旅] ノルウェー旅行 (3) (オスロ〜ミュールダール〜フロム〜グドバンゲン フロム〜ミュールダール〜ボス〜ベルゲン)
今日はソグネフィヨルド (Sognefjord) にフィヨルド観光。 ちなみに、荷物は Porter Service を使って一足先にベルゲンへ。 対面ならまだしも電話での依頼は全く自信が無かったので、ホテルに依頼をお願いしてしまいました。
昨日はちらほらとしか見かけなかったのに、どこから沸いてきたのか日本人がいっぱい。
オスロ中央駅 (Oslo S) からミュールダール (Myrdal) まではベルゲン急行、フロム (Flåm) までがフロム鉄道、グドバンゲン (Gudvangen) までフェリーに乗ってボス (Voss) までバス、あとはベルゲン急行に戻ってベルゲンまで行くという予定 (地図の青線の経路)。
普通はノルウェー語の車内アナウンスなのに、定番の観光地なこともあってかフロム鉄道は英語、フェリーに至っては英語+日本語のアナウンスでした。
フェリーからいい眺めが見えるはずだったのが、大雨でほとんど何も見えない状態。 しかもこの雨で落石が発生し、その後乗るはずのグドバンゲン〜ボス間のバスが運行中止。 フェリーでフロムまで引き返してフロム鉄道、ベルゲン急行と乗り継いでベルゲンまで行く羽目となりました (地図の赤線の経路)。
幸か不幸か引き返す際少し天気が良くなって、行きは見ることのできなかった景色を見ることができました。 どう見ても湖にしか見えないのにこれで海なのだから、本当に不思議です。 ジェノバから来た大きな客船も入ってきており、フロムに停泊中でした。
ただしその後トラブル発生です。
フェリー上では、ボスまで追加支払い無しで振り替え輸送ができると説明を受けました。 しかしフロム駅の切符売り場で聞いてみると、運行中止は知ってるがそれはあくまでもバスの話、鉄道に乗るなら切符を買えと、まったくかみ合わず。 そのままフロム鉄道に乗ったけど、車掌も同じ反応。 仕方がないので、それなら往復料金 (復路料金が半額) にしてくれというつもりで往路の切符を出したら、その切符でOKとのこと。 よく分からなかったけど、払わないで済むならそれでいいのでその場は終了。
ベルゲン急行の方は話がわかる車掌さんで、バスのチケットの半券をちぎってこれでOKだ、とのこと。
結局追加での支払いは一切無しで済みましたが、ちょっと大変でした。 ちなみに自分は個別にチケットを買って行ったためこんな目にあいましたが、他の人は Norway in a Nutshell というツアーとしてのチケットだったため特に問題なかったようです。
ということで、当初の予定の2時間超遅れでしたが、無事何とか宿泊するベルゲンに到着です。
2010-09-01 (Wed)
_ [旅] 北欧旅行 (4) (Sweden Gotland Visby)
最後に訪れたGotland島のVisbyは世界遺産。 振り返ってみれば、世界遺産をめぐる旅になっていました。
ここもガムラスタンとあわせて、魔女の宅急便のモデルになっているそうです。 タリンやノルウェー・ベルゲンのブリッゲンと同じくハンザ同盟期に栄えたところとのこと。世界遺産になるのはこの時期のものが多いんでしょうかね。 ここは城壁に囲まれた街並みは残っているけど、廃墟になったものもまた多くありました。中央に位置する教会は現役で、今朝もミサが行われていたようです。
昼食のパスタ、カフェで食べたケーキのどちらも口に合わず。 どうも北欧のパスタと甘味は自分には合わないようです。
夕食はストックホルムにもどって、Gaudiというレストラン。 値段が高すぎるというほどではなく、おいしい食事を取る事ができました。
_ JIGSOUL [JIGSOULの杉山です! 先日はライブを聞いてくださってありがとうございました。 たまたまこの記事を読んだのですが..]