不定期日記
J2千葉観戦記, ライブの感想を中心とした備忘録
2005-07-09 (Sat) [長年日記]
_ [JEF] JEF千葉 vs アルビレックス新潟
2バックといいつつも基本的なポジションで言っても、前半は坂本右サイドバック、羽生左サイドバック、山岸が左ウィング、林が右ウィングの4-3-3システム、後半頭からは坂本が左ウィングバック、山岸が右ウィングバック、羽生がトップ下の2-4-2-2、楽山が入ってからは楽山左ウィングバック、羽生右ウィングバック、坂本ボランチの2-5-1-2と、かなり1試合の中でポジションを変えていました。また、これはあくまでも基本的なポジションであり、試合中には目まぐるしくポジションを変化させていました。
システム変更のために水本がスタメンを外れたような形になっていますが、どうもそういうことではないようです。普通でも流れの中でディフェンスが上がったりして一時的にポジションチェンジをすることはあるけど、それを発展させて入れ替わるのが当たり前だとすると、誰がどこに入っても機能するためには中盤もディフェンスもどちらもこなすことができる技術をが全員に求められる訳です。水本がスタメンに入るためには、そういった総合的な力で、中盤で先発した他の6人を上回るか、もしくはストッパーとして斉藤を上回るかしないといけないのだと思います。
今日の試合を見ていると、本当にシステム論議なんて無意味だというのを感じます。大事なのはその時その時のポジションで、いかにお互いにバランスを保ちながら守るかということと、どんなアイデアをもって攻めるのかということだけであり、システムは全く関係ないです。
ただし、セットプレーの時、競ることができる人が少なくなってしまうのはちょっとつらいなというのは思いました。
2020|07|
ご愁傷様です。<br>私も2度ほど洗礼を受けたことが、、、。<br>実は、、、注文していたRAIDカードとHDDが届き、初期化中です。RAIDは5です。