不定期日記
J2千葉観戦記, ライブの感想を中心とした備忘録
2005-07-13 (Wed) [長年日記]
_ [JEF] 横浜Fマリノス vs JEF千葉
マリノスは良いチームです。ディフェンスは前線からサボることは無いし、ボールをもったら中盤でミスをせずに、気が付くとサイドで数的有利な状況を作っています。
マリノスが中盤でミスをしないためにどうしても最終ラインで受け止めなければならない状況が多くあったけど、本職が1人しかいないこと、中盤で気が付くとボールを取っている阿部が中盤におらずに最終ラインに入ってしまっていることで、受け止め切れずに何度も決定機を作られてしまっていました。JEFが悪かったわけではないけど、JEFの決定機は試合を通じて2回ぐらい。終盤まで同点だったのは運が良かっただけです。
ただし、終始悪かった訳ではなく、序盤から消えていたポペスクと交替して水本が入り、阿部が上がることでディフェンスが安定し、工藤が入って中盤でつなげるようになり、サボり始めていたハースに変わって林が入ることでゴールにつながるプレーもできるようになる、という感じで徐々にペースをつかんでいた中で同点ゴールも生まれています。ロスタイムのマリノスの2点目はカウンターを受けていたとはいえディフェンスのポジショニングミス。ペースをつかみかけていただけにやってはいけないプレーでした。
マリノスはチームはいいチームなんだけど、スタジアムは最悪に近いです。もともと試合の見やすさでは臨海以下なのに自由席の2階が閉鎖されてしまっていたので、仕方なくSS席を買いました。2階だったので角度はようやく臨海のメインスタンドで見るぐらいになるけど距離ははるかに遠いのでやはり見づらいことには変わりありませんでした。
2020|07|