不定期日記
J2千葉観戦記, ライブの感想を中心とした備忘録
2006-04-21 (Fri) [長年日記]
_ [音楽]tokyo ELECTLINK bandライブ@渋谷PLUG
ホーンが加わって分厚くなりました。多分目指しているのは、ボーカルや各々の楽器をそれぞれの場面で引き立てていこうというものではなく、全体として聴かせるポップなサウンドなのだと思います。それぞれの楽器の技術は確かだし全体としてはいいのですが、何かちょっと違うという部分を感じます。バランスの問題かとも思うけど、本当のところはよく分かりません。ポップに聴かせるという意味で、これにパーカッションが入ったらまた違った感じになりそうだなと思ったら、今日はいなかったけどメンバーとしては居るみたいです。
前にも聴いたことがある神近まりさんが出るのは会場に来てから知ったけど、得した気分でした。基本的にはオリジナルブルースバンドだと思いますが、もう演奏からライブの流れからすごい。完全に引き込まれました。結構走るけど、そんなことはどうでもいいです。
_ Toots Thielemans
ライブの前にJamie Cullumのだいぶ前に出た最新作「Catching Tails」を買おうと思ったら、すぐ横に置いてあった、Toots Thielemans というハーモニカを吹く人の「one more for the road」というアルバムが気に入ってしまいました。完全に贔屓目だけど、特に5曲目のJamie Cullumが歌っている曲がいいです。ピアノとハーモニカの組み合わせが最高。
渋谷タワーレコードの4階で試聴できるのでぜひどうぞ。
2020|07|