不定期日記
2011-12-24 (Sat) [長年日記]
_ [旅] 津波被災地に行ってきた
まず始めに、ボランティアなど被災地のために何かしようという意図は全くなく、行ったら何か感じることがあるのではないかということで100%自分自身のために行ったということをお断りしておきます。
まずはこの動画をご覧ください。 有名な動画なのでご覧になった方も多いと思いますが、3月11日に南三陸町を襲った津波の様子です。
http://www.youtube.com/watch?v=UVl6T0SitoU
今回の津波に関していろいろな動画を見ましたが、一番衝撃を受けたのがこの動画でした。 この場所が気になっていたので、見に行って来ました。
壊滅的な被害を受けたということは、上の動画を見たり Google Earth を見たりして理解しているつもりでした。
一方で、お店再開情報マップ を見て、中心部での再開が少ないななどと、呆けた感想を持っていました。
壊滅的な被害を受けるということがどういうことかということを、本当には理解していなかったように思います。
あれから9ヶ月以上たった現在の様子です。 なんにもありません。
上の写真は、志津川駅のホームから撮ったものです。
駅はこの通り。 気仙沼線はこの志津川駅を含めて、全21駅中の9駅が流失したそうです。
ニュースでも何度も出てきた、防災対策庁舎です
線香をあげられるようになっていました。
防災対策庁舎から海方面を見たところです。 ボランティアの方々が活動中でした。 おそらく、瓦礫を片付ける作業をやっていたのだと思います。 9ヶ月以上たった現在ですが、まだ後片付けすら終わっていません。
そんな中、プレハブで営業を始めているお店もありました。
ファミリーマートもそんなお店の一つです。
元の店はこの通り…
2階に船が上がっています
最初に紹介した動画が撮影された、志津川中学校。
防災対策庁舎から見たところです。
グランドの一部に仮設住宅が設けられていました。
市街地方面。何もありません。
南三陸町の志津川に入る手前のところに、「これより先津波浸水想定区域」という標識がありました。
石巻市門脇町にも寄りました。
やはり何もありません。 繰り返しますが、あれから9ヶ月以上たった現在の様子です。
ファミリーマートの跡…
小学校は3階までやられています。
根本的な津波対策ができなければ復興は難しいかも。